しゅみの部屋

suki na koto no hanashi bakkari

MENU

【タイドラマ】My School Presidentの音楽の世界【EP9-2.2】

前回の記事↓で、『เพลงรัก (Hook)』の歌詞についてまとめて紹介したわけですが…

niyari-niyari.hatenablog.com

 

さらに2.2に続いたのは、どうしても紹介したいこちらのライブ動画があったからです。

youtu.be

こちらはMy School President 本編の第一回放送直前に行われたライブ放送で披露されたもののようです。Hookはこんなに早いタイミングで世に出ていたんですね!

FourthとGeminiの2人で歌うバージョンもまたいいですね。

 

Gunの好きなバンド“PARADOX”

ところでEP9でGunがYak先輩に最初にノートを提出した時、「夏(ฤดูร้อน)」というタイトルを見て、Yakが「それはPARADOXの曲だろ!」とツッコむ場面がありましたね。

そのPARADOXの『ฤดูร้อน』がこちらなのですが、たぶん皆さんめちゃくちゃ聞き覚えがあるんじゃないかと思います…!

 

PARADOX『ฤดูร้อน』(2000)

youtu.be

これは…2getherでサラタイが片耳イヤホンとかして聴かなかったディム先輩の歌…!(こう書くとなかなか酷いw)

しかもこの曲実は、MSPのパイロット版ティザーにも使われていたのです。

このティザーも、今よりさらに幼いFourthや当て馬キャラの別Soundなど、いろいろと面白いです。

youtu.be

さらにEP6、TinnとGunがやっていた「36の質問」の中で、「誰でも食事に誘えるなら誰を誘う?」という質問にも、Gunは「そりゃPARADOXのメンバーだよ」と答えていました。GunがPARADOXのファンであることは間違いなさそうですね。

このPARADOXについて紹介している記事を見つけました。

blog.livedoor.jp

めちゃくちゃふざけたこともやるけど、音楽は本格派で美メロメーカーというのは、いかにもGunが好きそうなバンドですね!

日本にも、ライブ活動中心のバンドとかで「めちゃくちゃふざけたことやる自由さがむしろロック」みたいなバンドがけっこういるけれど、そんな感じかな?

 

ちなみにViceVersaではPARADOXの『Love』という曲を劇中で弾き語りしています。

youtu.be

youtu.be

ここ以外にEP2でも、「マッチングシステム」のアンケートに答えているシーンで、Talayが好きな曲として2人で口ずさんでいました。

 

Gunがノートに書いていたラブソング

なかなか曲が作れず、ノートに既存の曲のタイトルばかり書いていたGun。

「アイディアが浮かぶかと思って好きなラブソングを書き留めた」というGunの、これはある意味ラブソングプレイリストかも?そんな曲たちは以下の通り。

 

『เมื่อรักฉันเกิด(When my love begins)』 -SILLY FOOLS(1998)

youtu.be

もうお馴染みですね。『น้ำลาย(Num Lai)』のSilly Foolsです。

 

『เล่นของสูง(Taking high risk)』 -BIGASS(2004)

youtu.be

EP6でHotWave応募曲を選ぶ時、Soundが「もっとスキルを示せる曲」の例として、上のSilly Foolsとともに挙げていたのがBig Assでした。

 

『ก้อนหินละเมอ(Just dreaming)』 -Soul After Six(2002)

youtu.be

 

『ตกหลุมรักรอบที่ล้าน (love u 1m)』 -Kinkaworn(2021)

youtu.be

 

『ฉลามชอบงับคุณ(Shark likes to bite you)』 -Bonnadol Feat IIVY B(2022)

youtu.be

EP7で、水族館でTinnがGunにささやいた「サメは君を噛むのが好き、でも僕は君が好き」というフレーズはこの曲の歌詞ですね。

そしてこの曲すごく聞き覚えがある…しかしどこで聴いたのか思い出せない…どっかで使われてましたよね…?

 

『เพลงรัก(Hook)』の歌詞に引用されている曲は「誰もが知ってるフレーズ」ということだからか、けっこう古めの歌謡曲っぽい曲も多かったんですが、こちらはやはりGunの好きな曲なので、若者好みっぽい曲が揃ってました。

あまり激しいロックよりは、メロディの美しい曲やポップで優しい曲が多いのも、Chinzhillaの音楽性と合っていてGunらしい好みという感じがします。

 

そしてTinnが、曲を提案する体でキスを誘おうとするフレーズが以下。

『คืนนี้...ขอหอม(Kiss You Tonight)』 -Yokee Playboy(2003)

youtu.be

 

『จูบ(Kiss)』 -Jetset'er(2006)

youtu.be

Tinnの音楽の趣味は、お父さんの影響なのかちょっとGunより渋いかもしれません。そういえば『เพลงรัก(Hook)』の作曲もお父さんが手伝ってるとかいないとか…?

対するGunの「หยุด(ストップ)」というセリフはこの曲。

『หยุด(Stop)』-Groove Riders(2013)

youtu.be

本当に、MSPってタイの音楽ネタが詰め込まれまくった作品なんですね…

調べれば調べるほどT-POPにハマっていっている自分がいます…